VOCALOID CHANGER使ってみた(「ハイ」「ヘイ」の掛け声作成)

DIY_DTM(Video)

はじめに

VOCALOID Changerってご存じでしょうか? YAMAHAさんから発売されている人間の歌声をVOCALOIDの声に変換するソフトです。私は当初、このVOCALOID Changerにさほど興味は持っておりませんでした。技術的には凄いと思うのですが、VOCALOIDは歌に自信が無い私のような者が自作の曲を表現したい時に使えるもので、
 「自分で歌えるならわざわざボーカロイドの声に変える必要ないんじゃないの?」
と思っていたからです。でも、このVOCALOID Changerに面白い使い方がある事に気が付きました。ここではそれを紹介させて頂きます。

具体的にはボーカルはボーカロイドでありながら、歌の一部の部分で思ったような歌い方の設定が出来ない時、その部分を人が歌ってチェンジャーで変換するというものです。私の場合、それは歌の途中に入れる強いかけ声でした。

Original曲:CharryAngel≒Blossum Fairy

まず、私がYouTubeに投稿しているOriginal曲、Cherry Angel Blossom Fairyの出だしの部分を聴いて下さい。


「ヘイ」「ハイ」と言った掛け声が入っていますね。この勢いの良い掛け声を私はVOCALOIDでどうしても出す事が出来ませんでした。まず最初にこの曲のボーカルVOCALOID 6のAKITOでこのかけ声部分を入力した歌声を聴いてください。

正直弱弱しくて笑ってしまいますね。「はひふへほ」の発音が優しいので掛け声の強さが全く無いです。次に音域を高くしてみました。こんな感じです。

これもAKITOには申し訳ありませんが、やっぱり笑ってしまいます。
色々設定をいじりましたが、どうしても掛け声っぽく強く発声することが出来ませんでした。歌う人をAllen, Sakuraに代えても一緒でした。ちょっと聞いてみてください。

VOCALOID Changer登場

この曲にとってハイ、ヘイの掛け声は曲に勢いをつける為に必須だと思っていましたので、何とか力強い歌声を表現したく、その時思い付いたのが私が掛け声を録音してそれをVOCALOID Changerで変換する事でした。まずは私が録音したOriginalの掛け声を聞いて下さい。元気よく歌いたかったので、聞きずらい「ダミ声」ですがこれはご勘弁。

そしてChangerでAKITOで変換率50%の場合です。声が半分混ざって、一人では無くて二人で声を出しているように聞こえますね。

次にAKITO:100%にした時です。

これ結構行けると思いません?
そして、Allen,Sakuraの結果です。お聞きください。両方100%変換です。

良いですよね。YouTubeに投稿した歌では、かけ声に勢いを出すため、この3人一緒に発声してもらいました。出来上がった曲が、最初に聴いて頂いたものです。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 

なお、これは私がVOCALOIDにて「はひふへほ」を力強く発声設定する手法を知らなかった為ですので、もしVOCALOIDでも「はひふへほ」を力強く発声する設定法がありましたら、教えて頂けますと嬉しいです。
この記事を動画で作成しました。よろしければこちらもどうぞ。

ナレーションの声は私の声をMagic Micというソフトで女性の声に変換しましたが、多数噛んでいたり、滑舌が悪かったりしてますがこれはこれでご勘弁。

コメント

タイトルとURLをコピーしました