82.【ヒッチハイクしているけれど】
「ヒッチハイク」、私の実家は田舎の観光地で昔は通り沿いでヒッチハイクをしている人を見かけたりしました。当時は何とも思いませんでしたが、今では全く見ず知らずの人を自分の車に乗せるのは危なくて考えられないですね。かく言う私も北海道に旅行に行った時はヒッチハイクをして見ず知らずの人の車に乗せてもらった事がありました。その詳細については別投稿「北海道旅行(2):襟裳岬-夜中のヒッチハイク(再プチ奇跡?)」をご覧下さい。
この「ヒッチハイクしているけれど」の詞の一部はこの北海道旅行での経験を盛り込んでおります。(それが2番の詞の一部ですが、私の実体験は「急発進」ではなくて「Uターン」でした。実際の方が詞よりもっと厳しい?)
昔、私が学生の時はお金をかけずに旅行することが「若いがゆえの特権」みたいに誤解している所があって、ヒッチハイクするのに罪悪感も少なかったですが、よくよく考えるとこれかなり我儘な行為ですよね。だって、どこかに移動するのに他人の好意にすがって無銭移動しているじゃないですか。やっぱりこれは良くないですよね。
そして、その車を運転している人は車代払って、駐車場代払って、税金払って、車検代払って、ガソリン代払って、とかなりの費用負担をしているのに「ただ乗り」は良くありません。その背景を1番と2番の間に入れた「ラップ」の部分で表現させていただきました。VOCALOIDの「Haruka]良く舌周りますね。早口をかまずに歌い切りました。
でもこの費用負担には逆の経験もあって、私が実家近くの観光地道路を友人を助手席に乗せて車を運転している時、急な天気変更で土砂降りになり、見るからに観光で来られている(リュックを背負ってハイキングの恰好をされていた)少し年齢が進んだ3人組のおばさん達が道端で途方にくれている様子だったので、車に乗せて丁度帰り途中にある宿泊されているホテルまでお連れした事がありました。その時、その方々は「大変助かった」と降り際に1,000円を差し出されたのですが、私は「お互い様ですから」と言って受け取るのを固辞したのですが、先方はひかず、結局受け取る事になってしまいました。これが結構微妙。自分達の善意が(相手には申し訳ないのですが)少し濁されてしまったような気も感じてしまいました。ボランティアはお金を貰った時点でボランティアでは無くなってしまうような感じです。でも結局そのお金で友人とソフトクリームを食べましたが・・・。
話を戻して、昔ヒッチハイクを疑問に思わなかったのは日本自体がまだ安全で大らかな時代だったからなのでしょう。
ヒッチハイクしてるけど 詞:O-Chan
あと何台で 乗れるのでしょうか
過ぎる車に無視される 僕を笑うかのように
真っ青 お空に お日様 ぽかり
足踏み 足踏み 歩きます 優しい人が来るまで
腕振り 腕振り 合図します おそらくこれも駄目かな・・
あと何台で 乗れるのでしょうか
ヒッチはださい 時代じゃないだろ 誰が知らない 君など乗せる
怪しい 危うい 怪しげ 危ない 無視を決め込む リスクアセス
ヒッチはうざい 今時ないだろ 誰が汚い 君車乗せる
あざとい あさはか 浅知恵 あさまし お金使わず 親切目当て
君が逆(Know)立場な(Learn)思いなお(See) 人乗せる(Car)
みんな薄給で 車やっと買って High駐車場代 Highガソリン代
なんとかかんとか それなりげんなり 無理して 無視して やりくりしてるんだ!!
左ウインカーを出して 止まりかけてた車は
僕の 顔見て 急発進
足踏み 足踏み 歩きます 幸運祈りながら
腕振り 腕振り 合図します 知ってる次も駄目だと・・
あと何台で 乗れるのでしょうか
あと何時間 かかるのでしょうか
もういいかげん あきらめな!
97【I am hictchhiking】
「ヒッチハイクしているけれど」の英語版、「I am hitchhiking」です。動画の背景はアメリカの砂漠の風景としました。私のイメージとして「ヒッチハイク」と言えば日本ではなくてやっぱり広大なアメリカ大陸です。それに合わせて車も右側通行に(当たり前ですが)変えました。
日本語版では通りに出て来る動物は亀ですが、英語版では砂漠ですからサソリにしました。また、自分なりにこの動画制作は日本語版を含めてそれなりに手をかけて作成したつもりです。
何せ、画力の拙い私が色々な車のイラストを描画しなければいけませんでしたし、アメリカの場合、車は日本の場合よりちょっと大きめの設定にしました。
日本語版と合わせて、さらにその車が動画中で動いているように見せるための画像のx軸、y軸の位置と画像画角大きさの調整。動画制作に慣れている方なら何ともない作業かも知れませんが、初心者の私としてはそれなりに時間も要しました。いつかこの作成過程をDTMの記事にて紹介出来たらと思っております。
I am hichhiking Lyric: Aurora/O-Chan
How many more cars should I call out for riding ?
I am hichhiking, giving the signal The cars pass by ignoring me
The sun is shining on the blue sky as if to laugh
I stomp, I stomp, walking by my feet until a kind person comes
I step, I step, appealing myself But it is just no good
How many more cars should I call out for riding ?
It’s a lousy fime for hitchhiking Who would accept you to ride in the car ?
Dirty, cruddy, grubby, filthy, ignore passing risk assesment
There’s not a good chance for hitchhiking Who would take care of you and let you in their car
Crazy, crafty, shifty, giddy, have no money, to get kindness
If you were (them) opposite (case) Would you pick (up) ? Would you take (care) ?
High parking fee, high tax, high gas price, low salary
Everyone is making the best of their money management Ah Ah Ah !!
After a while, a car shows down its speed blinking on the right turn signal out
However, it speeds up just after seeing my face
I stomp, I stomp, walking by my feet wishing myself good luck
I step, I step, appealing myself Probably, the next one is good
How many more cars should I call out for riding ?
How many more hours should I appeal for riding ?
It’s too late, give up !
視聴回数感謝記事
「ヒッチハイクしてるけど」は2024年11月15日、英語版の「I am hitchhiking」はその約半年後の2025年6月13日にYouTubeにアップしました。下に視聴回数推移のグラフをどうぞ。赤色の線が「ヒッチハイクしてるけど」、青色の線が「I am hitchhiking」です。
「ヒッチハイクしてるけど」は視聴回数的にはその前後にアップした「追憶の時」「Promise on The Eve」とかなり類似した視聴回数の推移をしております。2025年3月21日に視聴回数1,000回に到達しております。約4ヶ月と少しで視聴回数1,000回に到達していますので大健闘です。この曲を聴いて頂いている全ての方々、及び私の友人に深く感謝しております。
英語曲「I am hitchhiking」は英語版としてはその前後に投稿している2曲よりは視聴回数推移がちょっと低めですが、それでも2025年10月15日にこれも4ヶ月と少しで視聴回数1,000回に到達しております。この曲を聴いて頂いている全ての方々、及び私の友人に深く感謝しております。

YouTubeにアップしてからの日数換算したグラフを下にどうぞ。今度は水色の線が「ヒッチハイクしているけど」、緑色の線が「I am hitchhiking」になります。
な、な、な、なんと・・
この両曲ではに関しては、視聴回数1,200回に到達するまではほとんど同じ視聴回数推移だった事が解ります。改めてご覧になって下さっている全ての方々、及び私の友人に深く感謝致します。

Short感謝動画。【ヒッチハイクしているけどhttps://www.youtube.com/shorts/1keCnuOgUMY
Short感謝動画。【I am hitchhiking】
https://www.youtube.com/shorts/dYWp2BHZanc
Originalのソングスコアをどうぞ。

ヒッチハイクの唄 詞;O-Chan
あと何台で 乗れるのでしょうか
過ぎる車に無視される 僕を笑うかのように
青い お空に お日様 ぽかり
足踏み 足踏み 歩きます 優しい人が来るまで
腕振り 腕振り 合図します やっぱりこれもダメ・・
あと何台で 乗れるのでしょうか
左ウインカーあげて 止まってくれた車は
僕見て いきなり Uターン
足踏み 足踏み 歩きます 幸運祈りながら
腕振り 腕振り 合図します おそらく次のダメ
あと何台で 乗れるのでしょうか
あと何台で 乗れるのでしょうか
YouTube投稿の曲と比較してみますと、この曲に関してはOriginal曲の詞はあまり改訂されていませんね。ひとつ、中間にラップ部分を入れた位ですね。このラップ部分は私が年齢を重ねて感じている事を入れましたので、Original曲を作った学生の時には思いもしなかった事でした。私が年齢を重ねた事と共に、日本の社会全体の雰囲気も変わってきたのでしょう。



コメント