18.【Georgeは永遠に】曲紹介+1,000回到達感謝記事

Original曲・紹介

曲紹介

2022年10月16日:YouTubeに第18曲目の【Georgeは永遠に】をアップしました。私の曲作りにおいては、メロディーが先に出来てそれに詞を当てはめて行くのが一般的でしたが、でも、その詞の当てはめに結構難儀する事が多かったです。自分の語彙力の乏しさによるのかとは思いますが、私のイメージでは、メロディーはデジタル的で音階、長さを「ビシッと」決める事が出来るのですが、詞は同じ事を表現するにも多種多様な表現、言葉の使い方、単語の選び方がそれこそ無限にあって、でも一方で自分の思っている事を上手く言葉で表現する事が出来ず、更にメロディーに合わせた字数で表現する事が極めて難しく、メロディーは出来ていても詞が半年程付かない曲もざらにありました。
ただし、【Georgeは永遠に】は他の曲とはちょっと違い、詞が「す~」と出てきました。そしてその詞が曲と直ぐにマッチしました。
この曲はまず最初に一番のサビの一部
~天使が酌でもするのかい?~
のフレーズが、詞とメロディ両方で一緒に浮かんできました。

「お酒を飲むのに天使が酌をする」ってちょっとイキなフレーズだなと思い、そしてそれを元に場面のイメージを[妄想の世界]で展開して行くと、次に2番のAメロ、Bメロ(老人が丸太小屋でバーボン飲んでいるイメージ)の詞とフレーズがす~と出てきました。特に2番前半の歌詞の情景が目に浮かぶように出てきました

 良くプロの作詞家、作曲家、ミュージシャンの方々が、曲が出来た時の経緯を語られる時に「天から降って来た」という表現を使われる時がありますよね。一つの例として、事の真意の程は解りかねますが、かぐや姫の南こうせつさんが「神田川」の作曲をされた時、作詞家の喜多条忠さんと電話で詞のやり取りをしながら(FAXが無い時代でしたので)、5分で仕上げたとかいう話を昔聞いたことがあります。当時神田川が大ヒットして昭和の名曲の一つとして数えられてもいましたので、もしかしたら脚色も入っているのかもしれませんが、このような話が出るという事は、いずれにしても南こうせつさんは「神田川」という曲を極めて短い時間で仕上げられたのでしょう。いわば、天から降ってくるというような状況だったのではないでしょうか?
 私とプロのミュージシャンとでレベルの違いはあれど、「Georgeは永遠に」の時は、まさしくこのような感じ、天から降ってくるような感じで次から次へと詞とフレーズが浮かんできました。その時はもしかしたらゾーンに入っていたのかもしれません。

この曲が出来た時に一緒に同じアパートで暮らしていた学友(当然別々の部屋です)に聞いてもらったら、
「1番の前半聴いたら・・またいつもと同じ感じ・・みたいなイメージだったけれど、2番の歌詞は情景が目に浮かんできた・・」
と、珍しくお褒め? のコメントを貰った事を記憶しています。

この曲をYouTubeにアップしてからその友人に久し振りに連絡をして、
「あの時の歌をアップした」
として伝えましたが、友人はこの曲を聞いた事、そしてコメントをした事自体を覚えていませんました。
・・当然ですよね。何が当人にとって重要、記憶に残るかはその人それぞれですから・・
私にとっては珍しく渾身の詞だと思ったのですが、友人にとってはさほど印象に残らない事柄だったのでしょう。

 ただ、詞では「ペット」という言い方がどうしても気に入らず、しっくり来ていませんでした。「ペット」って言ったら動物のペットと誤解する場合もありますよね。「ペットで食えるって、ブリーダー? ペットショップ? まさか闘犬家? ***今時、闘犬ってある?**  でもトランペットと言ったら字余りでメロディーに合わない。ではギター? 悪くは無いけどちょっとイメージ違う。 ベース? ドラム? 状況的には主人公がお墓の前で演奏するので、弦楽器や打楽器じゃなくて木管楽器か金管楽器。 ホルン? ホルンで飯食える? サックス? 一字字余り。 ではアルト? う~ん、ぎりぎり行けるかな? でもアルトでアルトサックスとどれだけの人がイメージできる? トロンボーン? さらに字数が合わない。 思い切って楽器名じゃなくてジャズ? 等とした心の葛藤があり、結局原譜は「Trumpet」と表示して、歌は「ペット」として発音することにしました。YouTubeでもそれを踏襲しました。

YouTubeの動画を見た友人からは「最初西部劇風の荒野の画像が出て来てびっくりした」とのコメントを頂きました。確かに西部劇の荒野を出す必要は無かったのですが、私がこの曲を作った時のイメージが西部の荒野のお墓の前で主人公がGeorgeを忍んでいるというものだったので、ここは自分のイメージを踏襲しました。また、「白髪のミクが出てきた事にもびっくりした」と。これは、半世紀経った主人公のイメージ、及び天国のGeorgeは歳を取っているからとして、その両方をかけたイメージにて作成しましたが、ご覧になった人それぞれがそれぞれの解釈で感じて頂ければと思っております。

もうひとつ、Georgeの名前も他に良い呼び方が無いか色々考え、Master、Teacher、Leader、 Borther、Father, Uncle等、色々検討はしましたが、どうも全部しっくりこず、結局最初のGeorgeに落ち着きました。

と・・、ここまで書いて気が付きました。詞がすっきり出てきたと言いながら、結局落ち着くまでに色々あってあまりすっきりはしていませんでしたね。

 この曲は珍しくYouTubeアップに際して学生時代に作った詞とほとんど変えていません。変えたのは本当、小さなところ数ケ所のみ。その意味では、長い年月が経っても通用する詞だったという事なのかもしれません(私自身がこの間進歩していないという事かもしれませんが・・)。変えた部分は、この曲の視聴回数が1,000回を超えた時にお伝えする楽しみとして取っておきます。

詞/曲:O-Chan

5年振りに帰った街は何一つ変わっちゃいなかった
ただ俺を育てたGeorgeあんたがいない以外は
酒に目が無かったあんたの為に持ってきたブランドさ
この冷たい土のベットにばらまくぜ飲んでおくれよ
俺も今ではあんたに教わった
Trumpet(ペット)でどうにか食えるようになったんだ
 Oh Oh Georgeあの世で飲む酒は 天使が酌でもするのかい
 今夜は朝まで魂鎮歌(Requirm)あんたの好きだったバラードさ聴いておくれよ

あんたのたった一つだけの自慢の種の丸太小屋は
いつだって安い葉巻の煙が立ち込めていたさ
そして古いバーボン開けて窓に積もった雪で割っては
夢見るような青い瞳で遠い仲間の話しした
あんたの小屋を出て初めて知ったよ
あんたはTrumpet(ペット)でLegendだった事を
 Oh Oh Georgeあの世で割る酒は 綿雲が雪の代わりかい?
 しゃがれたその声で仲間と話してる姿が浮かぶぜ昔のように

 Oh Oh George涙で割る酒は切ない思い出の味がする
 待ってておくれよ半世紀 そしたらあの世でDuet(二重奏)
 いつものように  いつものようの  いつものように

1,000回到達感謝記事

2022年10月16日にYouTubeにアップしたOriginal曲【Georgeは永遠に】の視聴回数が、2023年10月25日に1,000回に到達しました。私のYouTube投稿曲において視聴回数1,000回に到達したのは、【After I say good-bye】【さよならをしたら・・】【君とBlue Sky】【遥かなる想い~君によせて~】【夕暮れにて】に次いでこれが6曲目になります。改めて、>いつものように、>相変わらず、>これまでと全くの同じ 言葉の繰り返しになってはしまいますが、この曲を聴いて下さった全ての方々、及びいつも視聴頂いている私の友人に深く感謝致します。本当にありがとうございます。

 この曲はYouTubeにアップしてから1,000回到達までに約1年と9日を要しました。いつものように、これまでの視聴回数の推移を視聴回数1,000回に到達した他の曲と一緒に下のグラフに示します。緑色の線がこの曲です。

このグラフのデータは、実はYouTube Studioのアナリティクスからのダウンロードではなくて、自分で毎日視聴回数のカウントを記録した結果なんです。YouTubeへ動画投稿後、毎日欠かさずに1年半、自分がYouTubeにアップした曲、全曲の視聴回数の記録を取り続けました。ずぼらな性格の私が、これが続いているのは奇跡的ですらあります。 毎朝、出勤前に自宅で確認してきました。ものの5-10分程度で終わるので負担にはなりませんが、出張で自宅を空けた時はホテルで朝PCを開いて回数をメモしておりました。
 YouTubeへの動画投稿とほぼ同時期に始めた日記記載は数日ですぐ頓挫してしまいましたが、不思議とこれは続いていますね。回数をチェックしてエクセルに入力するという作業が朝の歯磨きと同じようにルーティーンになっている感があります。
 毎日の視聴回数のカウント数を確認すると、少ないながらも前日より僅かに増加しているととても嬉しく思い、YouTubeへの動画投稿を続ける大きなモチベーションになっております。一方で、たまに大幅に減カウントされることもありますが・・(汗)。 まあ、それはそれとして・。

 しかしごく最近、YouTube Studioのアナリティクスから同じデータを簡単にダウンロード出来ることを知ってしまいました(普通もっと早く気が付くだろうと言われそうですが、それを知ってしまうと自分のこれまでの1年半が無駄になりそうな気もして、あえて触れないで来た所も正直あります)。これより、毎朝のカウントチェック作業が今後どこまで続くかちょっと微妙になってきました。
でも、自分が記録を取り忘れたり、何かの事情で記録できなかった場合でもYouTube Studioのアナリティクスからデータをダウンロードできるのでこれはこれで安心ですね。従って仮に私の朝のルーティーンが変わっても、以後も他の曲で視聴回数が1,000回に到達した際には、このカウント数経緯のご紹介を続けることが出来ると思っております。
 
視聴回数推移に関して、これもいつものように横軸をアップした「日時」ではなく、単純にアップした後の「日数」に変えて下のグラフに示しました。薄緑色の線がこの曲です。【夕暮れにて】の視聴回数1,000回到達感謝記事では横軸の表示のキリが上手く出せませんでしたが、今回は約一ケ月の30日刻みで出せました。今回は何とか上手くエクセルの横軸表示の設定を変更することが出来ました。


 曲をアップしてから暫くの間の視聴回数の傾向は、この曲は【君とBlueSky】(黒線)と極めて類似していた事が解ります。線がほとんど近い所で推移しています。違いが出たのは投降後の310目頃、2023年6月後半からの視聴回数Upの波にこの曲は乗り切れなかったと言うのが一番大きな要因でしょう。それでも【夕暮れにて】よりは投稿後一ヶ月以上早く1,000回に到達している事が解ります。
 この視聴回数1,000回突破記念を兼ねて、ご視聴頂いた方へこの曲のお礼ショートVersionの動画をアップしました。もしよろしければ一度ご覧下さい。


この曲の紹介記事をアップした際、この曲は学生時代に作った詞とほとんど変えておらず変えたのは小さな所、数か所のみ、そしてその変更箇所は視聴回数が1,000到達した時点でお伝えするとしておりました。ここで変えた場所をお伝えします。

1番Aメロ (前)「ただ俺を育てたGeorgeあんたが ”死んだ” 以外は」
      (後)「ただ俺を育てたGeorgeあんたが ”居ない” 以外は」
Originalの詞で「死んだ」というのが直接過ぎた強い言い方でずっと引っかかっていました。今回それを「居ない」とソフトな表現に変えて、それでもGeorgeが死んだというのは詞の他の部分で解りますから、これは変えて正解だったと思っています。Originalの曲を作った時、何故直ぐに「居ない」という表現に思いつかなかったのか未だに謎です。当時は何故かどうしてもこの表現は思いつきませんでした。

2番Bメロ (前)「あんたのTrumpetは ”ロスいち” だったことを」
      (後)「あんたはTrumpetで ”Legend” だったことを」
自分が学生時代は、まだLegendという言葉はさほど一般化していなかったように思います。Originalを作った時は、Gerogeは米国人でこの曲の舞台も米国の西部の荒野の田舎町で良いかという感じで”ロスいち”としていましたが、この曲において国を米国、更に地名を“ロサンジェルス”にあえて限定する特別な理由はありませんでしたから(ただロスというのが音節と合ってゴロが良かった)、これまでお伝えしている「地名はその土地の特別な意味が無い場合は使わない方が無難」とのポリシーより、Legendに変えました。これも変えて良かったと思っています。一つの例として、この曲を聞いた人によっては、日本の田舎町や港町をイメージされる場合もあるかもしれませんので。曲の舞台のイメージを最初からあえて狭める必要は無いと思いますので。

2番サビ (前)「”浮雲” が雪の代わりかい」
     (後)「”綿雲” が雪の代わりかい」
これはYouTubeの投稿順序の問題ですね。別曲【君とBlue Sky】にて「浮雲が二人のAirport」というフレーズがあって、ここで「浮雲」を使ってるので、違う曲とはいえ雲の表現であまり被りたくは無く、別の雲の名前を捜していたら「綿雲」に巡り会いました。これも「綿雲」に変えて良かったと思っています。Georgeがグラスに溶かすって雪は「ふわっとした」綿雲の方がイメージ良くないですか? でも、もしこの曲を【君とBlue Sky】より先にYouTubeにアップしていたら、この詞は間違いなく「浮雲」のままで【君とBlue Sky】の方を変えていたと思います。これはアップの順番がたまたまですがこの順番で結果的に良かったと思っています。
 雲には色々な種類があって色々な言い方があるようなのですが、昔「愛はかげろう」を歌われていた「雅夢」さんという2人組のグループが「浮雲」という曲を発表されておりました。今でもカラオケBOXで見つける事が出来る歌ですが、この「浮雲」というタイトルを聞いた時、青い空にぽっかりと浮かんでいる雲がイメージ出来て、それでいて少し儚げな感じでとても良い言葉だと思いました。そして自分の歌にも取り入れたいと思っていたので「Georgeは永遠に」と「君とBlue Sky」にて使用しましたが、今から思えば雲の表現を「浮雲」のみとして考えてしまい、またいつもの訳の分からない変な拘りに囚われ過ぎていたのかもしれません。「Georgeは永遠に」ではやっぱり「綿雲」に変えて正解でした。

詞で変えたのは本当、この三ヶ所のみです。この曲の紹介の時にも書かせて頂きましたが、私としては珍しく長い年月を経ても聞くに堪える、いわば当時にぼぼ完成された詞だったのかもしれません(これも全くの手前みそになってしまっておりますが)。

そして、またこのソングスコアを公開させて頂きます。これも長い年月を経て汚れてはおりますが、それはご勘弁。ソングスコアを見て一つ気が付きました。Original曲のタイトルは「ジョージの小屋」だったんですね。もしかしたらタイトルは変えずには「ジョージの小屋」のままでも良かったかもしれませんね(これで変更箇所4ヶ所・・(汗))。

この曲は私にとっては友人・親友のイメージです。昔からずっとほとんど変わらない形で私と付き合って来てくれていて、いつも触れると何の違和感もなく直ぐ昔と一緒の感覚に戻る事が出来るのでそう思うのだと思います。

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